節約しながらサブスマホ♡GoogleのAndroidに浮気中〜♡

GoogleのAndroidに浮気中♡【楽天モバイルの格安SIM通信量日記】SIMフリーの中古スマホで格安SIMを使う ずっこけランチェスター番外編。 GoogleやAppleが全くわからなかった あの頃の私が知りたかったことをブログにしました。 ガラ携しか持っていなかった時期に、スマホに憧れて毎日本屋に行ったり、ガラ携で調べものをしてたなぁ。 LINEをやりたくて、周りに内緒でコツコツ調べてたのが懐かしいです。 節約したい人やサブスマホを持ちたい人向けに記事を書いていきます。

【公衆Wi-Fiにアクセスするチャレンジャー】捨てアドと捨てタブレット。自己防衛はあったほうがいいよ。

【公衆Wi-Fiにアクセスするチャレンジャー】捨てアドと捨てタブレット。自己防衛はあったほうがいいよ。

 

チャオ〜
ランです。

 

これは私の愛用のタブレットです。
お気に入り〜\(^o^)/

 

f:id:u5888dbc72k5w3E05SE201:20180901074449j:image


楽天モバイルを契約する前まで良く使っていたAndroidタブレット
以前、ヤフオクで中古で5,000円で購入したものです。

 

ポケットWi-Fiで繋げたり、公衆のWi-Fiに繋げて使っていました。

今後もそういった使い方をしていくと 思います。

 

先日、ランの書いている別ブログで 3回に分けて 公衆Wi-Fiの危険性を書きました。

公衆Wi-Fiだけでなく 家庭用のWi-Fiの落とし穴 と危険性も書きました。


どんなWi-Fiにも危険性があるんです。
公衆Wi-Fi、フリーWi-Fi以外にも。
以下が3回に分けて書いた記事です。

 

iPhoneスマホを公衆のWi-Fiに繋げて使っていたり、これからそういった使いかたをしようとしている人は必ず見ておいてください。

知っていると、使い方や立ち回りが変わってくるはず。


一般的に知られていることも、ほとんど知られていない事も書いてあります。

 

この記事の内容を知って貰いたいがために、此方のブログの更新を止めていました。

 

Wi-Fiのリスクや危険性を知ってもらい、セキュリティ関係を意識してからでないと、格安SIMスマホは怖いかなって思ったの。

 

できるだけ料金を節約しようとすると、最終的にはフリーWi-Fiや公衆のWi-Fiに接続する人が出て来てしまうと思ったんだ。

 

別ブログで書いた理由はランの書いている幾つかのブログの中で、記事内容がそのブログにマッチしてる気がしただけです。

 

本当はね、此方のブログの為に書いた記事なんです。

 

危険性を知っていても、ランは条件付きで公衆Wi-Fiを使い続けるけどね。
理由は後述します。

 

1番読んでもらいたいのは、Wi-Fiの自動接続の脆弱性です。

 

Wi-Fiの危険性と注意点】その1 リスクを知った上でWi-Fiと付き合う
http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/08/25/064021

 

Wi-Fiの危険性と注意点】その2 フリーWi-Fiの危険性
http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/08/26/221501

 

Wi-Fiの危険性と注意点 その3(家庭用Wi-Fiや自動接続の落とし穴)偽Wi-Fiスポットとは?【2018年版】コインチェックNEM流出事件の真相
http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/08/31/074735

 

この記事に書いている危険性を知りながら、何故今後も公衆のWi-Fiに繋げて使おうとしているのか?


今日はその辺りを書いていきます。

 

メインスマホiPhoneでは、あまりググったりネットサーフィンをしないようにしています。

 

マルウェアに感染するリスクヘッジです。

 

そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、ガンガンに調べものをしていく質ですので、いつかマルウェアに感染してしまう可能性があります。

 

セキュリティソフトを使うことも考えていますが、100%ではありません。
悪意ある第三者の罠や攻撃も、日々巧妙になり進化しています。

 

現在、私が公衆のフリーWi-Fiにつなげ手使っているのは冒頭で紹介したAndroidタブレットだけです。


ASUS(エイスース)というメーカーさんのMemoPadというシリーズです。
ASUSは台湾の優秀なメーカーさんの1つ。

 

このシリーズは過去に何個も買い直しています。
何台か壊れてしまったんです。
普通に使っていたら壊れてないはずなんですが💦

このお話しは別の機会に書きますね。

 

私は、このASUSAndroidタブレットだけで使うgmailを作って使用しています。

 

待ち合わせ時間に早く着いてしまった時や、地下鉄に乗っている時の暇つぶしに、調べものをしたり、ネットサーフィン、YouTubeを見たりしています。

 

これ以外には使っていません。

 

YouTubeを見ると かなり通信量を消費するので、なるべく公衆のWi-Fiに繋げた時に見るようにしています。

 

それ以外では、緊急で見る必要のある以外はYouTubeは見ないようにしています。

 

公衆のWi-FiやフリーWi-Fiは危険性が高いので、繋げる端末には情報を抜かれても、マルウェアに感染しても なんの問題もない捨てアド代わりに作ったgmailの情報しか入っていません。

 

最悪、タブレット捨てアドgmailを切り捨てる積もりで使っています。

 

相当ビビり屋さんですよね(笑)

 

ランは特殊なネット、セキュリティ、プログラムの知識がありません。


だから、なるべく簡単にできる自己防衛策をガラ携しか持っていなかった頃から必死に調べて考えていました。

 

当時は本やネットに載っていた、スマホは個人情報を抜けれるとかの情報を完全に信じ込んでいたのが懐かしいww

 

まるで大昔の人が、写真を撮られると魂を抜かれるって本気で信じていたように(笑)

 

ランのように神経質になる必要はありませんが、危険性やデメリットを知っていたほうが、使いかたや立ち回りが上手くいくと思います。

 

皆さんも、自分なりのスマホとの付き合い方、使い方を見つけられると良いですね〜♡

 

それでは次回お会いしましょう ♪
チャオ〜

 

【 ランのblogとかの一覧 】

 


ずっこけランチェスターの『 小さな発信局 』

http://9272530140.amebaownd.com/pages/2056428/posts


GoogleAndroidに浮気中♡【楽天モバイル格安SIM通信量日記】SIMフリーの中古スマホ格安SIMを使う ずっこけランチェスター番外編

『節約しながらサブスマホ

https://u5888dbc72k5w3e05se666.hatenadiary.jp/entry/2018/08/15/024731

 

ずっこけランチェスターの『ずっこけランチェスター

https://lineblog.me/kezlv4sogb6j2uf/


2018年 2/15

【 ランの2018年 1月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/02/15/044411

 

2018年 3/5

【 ランの2018年 2月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/03/05/230325

 

2018年 4/11

【 ランの2018年 3月のblog一覧 】現在blogの整理中。備忘録に使ってます。

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/04/11/004340

 

2018年 7/1

【 僕の2018年 6月のblog一覧 】

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/07/01/031350

 

ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』2017年度 blog一覧

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2018/01/06/092522

 

・ずっこけランチェスターの『 主婦よ大志を抱け!』ネットビジネス模索編

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.com/entry/2018/02/27/185352

 

・ずっこけランチェスターの『 僕は生き残る為に暗号通貨を選んだ 』

http://u5888dbc72k5w3e05se201.hatenablog.jp/entry/2017/12/26/173811

 

・ずっこけランチェスターの『 インターネット備忘録 』(元ずっこけランチェスターの『ネットビジネス奮闘記)

http://noahcoinu5888dbc72k5w3e05se201.hatenadiary.jp/entry/2018/07/27/070811

 

楽天電脳プロジェクト  63コレクションのROOM 】

https://room.rakuten.co.jp/room_787849a7ff?scid=mi_rom_iphoneapp_mr_mail